ゆかた Yukata

f:id:hynm_masuda:20160531124634j:plain

夏になると思い出すのは、子供時代の情景。

風呂に入ると涼しくなるという理由で、夕方になると風呂に入れられた。

 

ちょうどその時に住んでいた家は2Fに風呂場があって、そこの窓から夕日と共に近くの銭湯の煙突が見えたのを覚えている。

そして風呂からあがると、日が暮れかける中ゆっくりと近くの商店街へ散歩に出かけた。

当時の下町では夏になるとゆかたを着てぶらぶらと歩く人がめずらしくなかった。それを見ると「ああ、夏なんだなあ」と毎年思っていた。 

僕の個人的な「ゆかた」の情景はそんなところだ。

そんな記憶もあって、ゆかたを着ている人を見るとどこか懐かしい感情が沸いてきてしまいます。

 

ユナイテッドアローズでは毎年夏になるとゆかたをお勧めする期間を設けています。

洋服に比べると着るのが難しく、日常ではめったに着ない服をおすすめするのは、日本の服飾文化を伝承するということはもちろん、非日常で着る服だからこそ、その服が様々なストーリーを生んでくれる可能性が高いからです。

きっと大切なヒトと一緒に出かける際に着たり、楽しみにしていたイベントに着たりするのではないかと思います。洋服以上に「着用すること自体に意味のでる服」なのではないでしょうか。

 

f:id:hynm_masuda:20160531125744j:plain

 

f:id:hynm_masuda:20160531125803j:plain

f:id:hynm_masuda:20160531125827j:plain

f:id:hynm_masuda:20160531125856j:plain

f:id:hynm_masuda:20160531125916j:plain

 

「ゆかたフェア」
・開催期間:6月3日(金)~7月31日(日)
・男物取り扱い店舗:銀座店六本木 メンズストア大宮店心斎橋店梅田店京都店福岡店UNITED ARROWS LTD.ONLINE STOREZOZO TOWN
・女物取り扱い店舗:原宿本店 ウィメンズ館アトレ恵比寿 ウィメンズストア丸の内店銀座店六本木 ウィメンズストア大宮店心斎橋店梅田店京都店福岡店UNITED ARROWS LTD.ONLINE STOREZOZO TOWN
・子供用取り扱い店舗:六本木 ウィメンズストアUNITED ARROWS LTD.ONLINE STOREZOZO TOWN

「ゆかたPOP-UP STORE」
・開催期間:6月3日(金)~8月18日(木)
・開催店舗:原宿本店 メンズ館

 

期間中ゆかたをお買上げいただいたお客様には、ユナイテッドアローズ 和装特製の「ゆかた着用解説書“ゆかたのいろは”」を差し上げます。

 

SNSでは増田のスタイリングをアップしています。こちらも宜しくお願いします。

 

Instagram

http://www.instagram.com/m.a.s.u/

 

WEAR

http://wear.jp/sp/shinsakumasuda/