ノンアルコール

どうでもいい話しで恐縮なんですが、最近お酒を飲むのを控えています。
もうかれこれ2ヶ月以上口にしてません。
理由の一つとしては、健康診断で肝臓の健康状態が良好のAから一気にD判定「要診断」になったこと。 周りに聞いたら「そんなのしょっちゅうだよ」という人もいましたが、ちょうど病院に行けるタイミングがあったので診てもらったところ、まあ、お酒を控えた方がいいですよと。 
それだけだったら気をつけて飲めばいいや〜と前だったらなっていたと思います。
もう一つの理由としては、酔う事に多少甘えている自分がいるのではないかと思った事。 なんだかんだで酔っ払いに優しい日本の風土に、また、お酒というツールを通してのコミュニケーションに、甘えていたのではないかなと。
これ、深く考えすぎだと言われたらそれまでなんですが、実際に僕だけではない多くの人にも当てはまる気がします。 

じゃあ辞めてみたらどうなんだ、という事で飲むのを辞めて気付いたらはや2ヶ月です。 特段きつい事はなくすんなり辞められてます。 

朝が全く違うのと、やっぱり、痩せました。飲んでいる頃から糖質の少ない焼酎で〜とか一応気にしながら飲んではいたんですが、やめた途端にスッと。太らない飲み方とか色んな情報が錯綜してますが、あれは正直デタラメです。アルコールを摂る以上間違いなく太るんだという事を身をもって体験。もちろん個人の体質にもよるんだろうけど。 

今のところいい事づくめなので(もちろん、飲まない事に対しての執拗なまでの批判と無言の圧力を乗り越えての話ですが(^^;;  ) このまま続けようと思います。

なんだか性格も多少穏やかになった気がしますし 笑 


f:id:hynm_masuda:20151023092127j:image

乾杯は、水でも可能。


WEAR