濃い週末

昨晩、LAとパリを拠点に活躍するフォトグラファーAmi Siouxさんにお会いしました。

f:id:hynm_masuda:20140510215226j:plain


以前、ユナイテッドアローズのカタログにウィメンズのモデルとして出演してくれたのですが、その撮影には立ち会っていないので、今回が初対面。

ミュージシャンとして活躍をしていたり、Tumblerで彼女の作品を見ていたので、会うのが楽しみでした。

彼女の作品で、見開いたページの左に手書きの地図、右にその地図の目的地の写真が載っているブックがあります。

知り合いや友人に、「あなたのオススメのスポットはどこか」を地図に書いてもらい、Amiがそこに行って実際に写真を撮る、という作品。

フォトグラファーとして沢山のポートレートを撮影してきた彼女が(マルコム・マクラーレンのお葬式に使われた写真も彼女の作品でした) 
「その人自身を写すよりも、お気に入りの場所の地図と場所を写す事によって、その人のよりパーソナルに近い部分を写す事が出来ると思った」と言っていたのが印象的でした。

確かにお気に入りの場所って、ポートレートよりも、性格や生活を透けさせますし、とても面白いアイデアだと思いました。

f:id:hynm_masuda:20140510222440j:plain

f:id:hynm_masuda:20140510222449j:plain


これはパリバージョンですが、現在は東京バージョンも作っているとの事。



しばらく話した後、ちょうどこの本を売っているパリの本屋「ofr」が中目黒にオープンしているとの事で、一緒に行く事に。

昨日オープンという事で、レセプションにはたくさんの人が来ており、入店は困難な状況...。

f:id:hynm_masuda:20140510223358j:plain

人が多すぎて警察まで出動する始末で、すごい盛り上がりでした。

また改めてゆっくり来たいと思います。



毎日様々な出会いがあり、そういった環境に身を置けてる事に改めて感謝した週末でした!

その後中目黒で飲んでて、終電を逃したのはお決まりパターンですが...