Lindt.

先日、外国の友人からもらったこちらのチョコ。

f:id:hynm_masuda:20140225091316j:plain


Lindt. 


今は渋谷にもお店が出来たり、日本でも手に入れる事ができるんですが、ヨーロッパで買うのとはやはり値段が全然違うのです。 


ロンドンに住んでた時に、近所のスーパーに売ってたので、毎日のように食べていたのを覚えていてくれた友人。 嬉しかったです。


東京とロンドンを比べると、住みやすさは100対10で東京の圧勝なんですが、まだまだ、向こうにあってこっちにないもの、沢山あります。


洋服においては日本ほど充実している国は他にないですが、例えば24時間の交通システムや、乗り捨て可能のレンタサイクルのシステムや、無料で国宝級の展示物を見れる美術館や博物館など、その他のこまごまとした事はたくさんあります。


自国との差異があってこそ海外に行く楽しみがあるので、何も世界中が同じ価値観、システムになって欲しいとは思わないですが、

交通システムの24時間化なんかは、なんで実現しないのか、不思議です。(一部渋谷と六本木を結ぶバスが24時間ですが、あまりピンときません)

治安の面とかの懸念があるのでしょうか。それともタクシー会社との政治的な兼ね合い? 

雇用に対して生まれる利益の費用対効果が薄い? 


話しが大きくずれましたが、そんな事をチョコを食べながらうーん、と考えていたら昨夜あまり眠れずでした。


Lindtのチョコ、美味しいです。

おすすめです。