読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰宅途中のある電車の会話の記録

「やあ、君は1867年の大政奉還の後の慶喜公の生き様を知ってるかい?」 「ヨシノブ?」 「徳川の最後の将軍だよ、参ったな。慶喜公を知らないか。とにかく彼は明治にかけて優秀なカメラマンになったんだ。 時の権力を握った人が、芸術家としての才能を開花さ…

UNITED ARROWS & SONS HEAVY WEIGHT T

個人的な話しで恐縮なのですが、どれだけ暑くてもTシャツ一枚で出かける事はあまりないです。 どこかキチンとした感を出さなきゃな、という強迫観念に近いものがあって、ジャケットやシャツを上から羽織ってしまいがちです。 これはメンズドレス、スーツを販…

adidas + Kanye West Yeezy Boost 350 V2

アディダス オリジナルスとカニエ・ウエストのコラボレートコレクション 「adidas + KANYE WEST」から、YEEZY BOOST 350 V2の新色が発売されます。今回は大人用の他にキッズモデル「YEEZY BOOST 350 V2 INFANT」もあわせて発売。 クリームホワイトのプライム…

UNITED ARROWS & SONS WORK PANTS

ワークパンツと呼んでいますが、このパンツは狭義的には違うかも知れません。 人が働き、「もっとこの方が便利だ」「ここにポケットが欲しい」などの改良に改良を重ねて生まれたワークパンツ。 パン屋が履くベイカーパンツ、貨物船の作業員が履くカーゴパン…

【インタビュー】サルバム デザイナー 藤田哲平

「今回で東京最後にしようと思ってるんです」 去年の暮れくらいに藤田くんにある雑誌の企画の取材で協力してもらった後、お酒の席でその話しを聞いていた。 今年初めのピッティ ウオモで<sulvam(サルバム)>のショーを観て、その彼の言葉が視覚的に立体になって飛び込んできた気</sulvam(サルバム)>…

UNITED ARROWS & SONS DUNGAREE WESTERN BAND COLLAR SHIRT

ウエスタンシャツをいかにモダンに着ることができるか、というのを真剣に考えたことがある人間は恐らく僕だけじゃないと思うのですが、バンドカラーにしてみたら以外と簡単にモダンに着こなせました。 普通のウエスタンシャツは笑顔がよく似合う。 このバン…

UNITED ARROWS & SONS WIDE DENIM

ユナイテッドアローズ&サンズが今シーズン出した、ワイドシルエットのチノパンツ。 パンツのシルエットに流行がなくなって久しいですが、多くの人がバギーパンツを探していたようで、非常に好評いただきました。 急遽追加生産の対応をしたので、引き続き店頭…

PUMA TSUGI SHINSEI

PUMAの新モデル、"TSUGI SHINSEI"がユナイテッドアローズ&サンズで先行発売中です。 TSUGIは日本語の「次」 SHINSEIは「新生」 これまで数々のランニングシューズを開発してきたPUMAの歴史を踏襲しながらも、次世代に向けた強い覚悟とメッセージが込められた…

ART COMES FIRST 2017SS COLLECTION

サム・ランバート、シャカ・マイドーの二人から成る<ART COMES FIRST(アート カムズ ファースト)>の春夏コレクションがお店に並んでいます。 ロンドン、パリを拠点に世界中を旅しながら創作活動を続ける二人には個人的なファンも多く、彼らの理念や生き方、姿勢に共感する人々が沢山います。 それはおそ</art>…

Route des Garden

<Route des Garden(ルート・デ・ガーデン)> イタリア フィレンツェを拠点に活動する若いブランド。 少人数ながらもクオリティの高いモノづくりを行なっています。 コレクションの中心はライダース。 クラシックな柄や、一般的にはあまりライダースには用いない素材を使い仕立てられます。 フィレンツ</route>…

ジョン エリオット 別注Tシャツ

ジョン エリオット <JOHN ELLIOTT>は、2012年にロサンゼルスで立ち上がり、モダンでスタイリッシュ、且つスポーティーなベーシックウェアを提案し続けてきました。素材とシルエットにこだわりを持ち、それぞれのアイテムがレイヤーとして機能し、スタイリングを引き立てる</john>…

UNITED ARROWS & SONS Spring & Summer

UNITRD ARROWS & SONS スプリング & サマー コレクション 続々仕上がってます。ゾクゾクする仕上がりです。 http://store.united-arrows.co.jp/shop/uasons/data/sns/?utm_medium=uasons&utm_source=shuttlerock

フランクフルト 18:53

ただいまフィレンツェに向かう途中。 経由地のフランクフルトにいます。寒い。 14時半に到着して、搭乗便は20時50分。 一通りメールに目を通して、全部に返信してもまだ時間が余るので、スケジュールのチェックをもう一度。 でも、まだ時間余る。 朝家を出て…

あけましておめでとうございます。

と、言うには少し遅すぎるタイミング。 1月2日に原宿本店の初売りにヘルプへ行き、大先輩に「あけましておめでとうございます」と言ったら、「俺、喪中だから」。 それから「あけましておめでとうございますを挨拶にするのが怖い病」にかかっています。 無邪…

Super Sonicを観て。

よく人から「英国に住んでたならサッカーと、ブリットポップ好きでしょ」と言われます。 確かに両方とも好きですが、熱狂的に好きというわけではないんですよね。 普通に好き。 それで、先日公開したばかりのOasisのドキュメント「Super Sonic」を観に行った…

年内最後のイベントやります。

皆さま、こんにちは! 今週末の金曜日は二つのイベントがありますので、お知らせです。 一つは、原宿のユナイテッドアローズ&サンズのクリスマスパーティ。 当日はUA BARによるフードとドリンクを楽しめる他、ユナイテッドアローズのクリエイティブディレク…

バカドリル コミックス

実は少しネタバレをしてしまうと、今回のSONS MAGAZINE でバカドリルなどを手がける天久 聖一さんにコラムを書いてもらっている。 実現する事が決まった時は心踊りました。 高2か高3の夏休み、友達んちでウダウダと漫画読んだりギター触ったりして遊んでいる…

サン ローラン

娘が観たがっていたDVDを借りに行った時に、ついでで借りてきて、昨日見ました。 YSL財団非公認という形で関係者をひどく怒らせたという作品ですが、映像の美しさや、イヴの内面の描きかたなど、本当に当時こんな感じだったのかなあと思わせるようなクオリテ…

SONS MAGAZINE ISSUE 3

ユナイテッドアローズ&サンズが発行する、"SONS MAGAZINE" 第3号がようやく校了しました。長かった! ですが、前回、前々回と同等、もしくはそれ以上にスペシャルな内容になりました。 12月中旬にはお配りできます。 200P以上の内容ですが、無料で配ります …

シリコンバレー ファッションウィーク

少し前のニューヨーク タイムスに、「Silicon Valley Fashion Week is no Joke」という記事が載っていた。 その時は、「ふーん、そういうものがあるんだ」くらいでしっかり読んでなかったんですが、今日改めてNews Picksに取り上げられていたので、改めてし…

職業としての小説家

別に今から小説を書こうという訳ではありません。 少し前に出た村上春樹氏の「職業としての小説家」を読み終えました。 昔から彼のエッセイなどを読み込んでいる人には、哲学的な部分や思想のところではなぞる箇所もあるんですが、今回のこの本の最大の特徴…

DOUG AITKEN

昨日、LAの出張から帰ってきました。 撮影で訪れていたんですが、合間にMOCAでDOUG AITKENの展示を見に行きました。 映像の作品を中心に、写真もちらほら。 そんなに多くの展示はなかったにも関わらず、大満足な内容。 思わず予定よりも長居してしまいました…

大阪への出張

久しぶりに大阪へ出張。 梅田のブリーゼが8周年を迎えるため、そちらの記念イベントに。 弊社の鴨志田、小木、ファッションライターの細川さんのトークショーから始まり、ファッションショーなど、盛りだくさんな内容。 予想よりも女性の方々が多く、メンズ…

TWEED RUN TOKYO 2016

先週末に行われたTWEED RUN TOKYO 2016. 第6回目となる今回も晴天の中、東京を気持ちよく自転車で走ることができました。 UAチームでの集合写真。 前回は自転車を用意できず、会社の電動機付き自転車で参加するという離れ業をやってのけましたが、今年はし…

Ghost 無事に終了

撮影が終わって急いで駆けつけ、昨日のGhostは無事(?) 終了。2ヶ月ぶりにDJしたもので、色々しくりましたが、何とかやりました。 ここ数週間ドタバタで、流す曲をもう少し熟考したかったのが本音。でも、今回もやはり楽しかったです。 見ている多くの人は来…

昨晩のイベント

昨日やった、パリのコレットとアシックス タイガーのコラボレーションモデルのローンチパーティ。 直前での告知にも関わらず、予想を超えたたくさんの方々にお越しいただけました。 そもそもこのイベントをやると決まったのが2週間前ということもあり、チャ…

お知らせ: レベルミュージック、が好きな方へ

今週金曜日、21日の19時から深夜0時まで、プライベートでやっているイベント、"GHOST"を行います。 フイナムブロガーでもあるA PRESSの林さんと話している時に、音楽の話しになって、共通のジャンルや音が好きな事が発覚して、トントン拍子にすすんだこのイ…

ALDENのローファー

8年目にして、ALEDENのローファーが壊れた。 僕は高級な靴だからといって、丁寧に履くタイプの人ではないんだけど、それでも人並みにケアはしっかりしていたつもり。 トム・ラストという国内ではUAでしか取り扱っていない木型で(多くのオールデンのローファ…

アシックスタイガー × コレット

気がついたら前回の更新から3週間ほど経っていた。。。 ちょっと自分でもビックリです。ファッションウィークに向けて、少しドタバタしていました。 さて、ジャパンファッションウィーク期間中にイベントを2つやります。 まずは、こちら。 http://www.united…

第2の創業

本日からオープンの六本木ヒルズ店。 昨晩は顧客さまやお取引先さまをご招待したレセプションパーティーでした。 沢山の方にご来店頂き、あまりパーティーの様子を撮影出来ませんでした。。。 ご来店頂きました皆さまありがとうございました。 そして例によ…

新たな旗艦店がオープンします。

びっくりするほど、久しぶりの更新になってしまいました。「ブログ見てますよー」と言われるたびに(更新しなきゃなあ)と自責の念に駆られていましたが、意志の弱さに負けてしまい、こんなタイミングになってしまいました。すいません! さて、久しぶりの更新…

5525gallery × PORTER × FUJII TAKAYUKI(nonnative)

前回、傘についての考察をブログに書きました。 masuda.blog.houyhnhnm.jp 今週は梅雨本番と言わんばかりの連日雨の予想。 相変わらず傘もささずにレインコート派の僕ですが、こんな時期にとても重宝するバッグがユナイテッドアローズ&サンズで発売中です。…

Reebok NPC いよいよ明日発売

ちょうど一ヶ月前に投稿したこちらのスニーカー。 先行受注も落ち着き、いよいよ明日発売となります。 masuda.blog.houyhnhnm.jp 中々物だけの写真だと魅力は伝わりづらいですが、履いて納得のオールマイティなスニーカーが誕生しました。 インソールにもピ…

DUST ISSUE 8 Wearable Pages 【着られるページ】

「Youth ユース」をテーマにロンドンとベルリンの2都市を拠点にし、年2回発行される雑誌、DUST(ダスト) ファッションとアートを軸に表現されるページは、その完成度からディープなファンを獲得している先鋭的な雑誌です。 そのDUSTが、8号目で「DUST ISSU…

傘についての考察

昨日の関東地方の雨はひどかった。 お昼には止むって予報では言っていたのにねえ、とあちらこちらで聞こえてきた。 もちろん自分もそのつもりでいたのですが、結局雨が止んだのは夜になってからだった。 ユナイテッドアローズのヒトとモノとウツワに、日本人…

アーティスト、KOHHさんとの取り組みが今日から始まります。

今や国内のヒップホップシーンのみならず、世界的に注目を集め始めたアーティストのKOHHさん。ユナイテッドアローズ&サンズが2014年に増床リニューアルした際に作った映像で、これまた今注目のANARCHYさんやKANDY TOWNの方々と一緒にラップをしてもらったの…

adidas FANATIC TOKYO 2016の応援に行ってきた

ニューヨークで生まれ、今年で15回目を迎える「adidas FANATIC」 東京、ロンドン、ベルリン、ニューヨークで開催され、各都市のローカルコミュニティやクリエイティブパートナーをを中心としたフットボールトーナメントです。 東京では2014年に始まり、今年…

UNITED ARROWS 2016 A/W プレスプレビュー

6/1,2,3の3日間で行っているユナイテッドアローズ社のプレスプレビュー。 本日が最終日となりました。 昨日までで1000名ほどの方にご来場頂いていますが、本日最終日が一番お客さまが多い日。 昨日までで来ていただいていたのにご挨拶できなかった関係者のみ…

ゆかた Yukata

夏になると思い出すのは、子供時代の情景。 風呂に入ると涼しくなるという理由で、夕方になると風呂に入れられた。 ちょうどその時に住んでいた家は2Fに風呂場があって、そこの窓から夕日と共に近くの銭湯の煙突が見えたのを覚えている。 そして風呂からあが…

SUNNY C SIDER とのジャケット

確か去年、このブログにも写真だけ載せたと思うのですが、ベニスビーチに行きました。(なぜか昔の写真を探してみたのですが一向にみつからない。。。) Lord Of Dogtown などの影響から一度は訪れてみたいと思っていた町なのですが、想像していた通りの町で…

Reebok CLASSIC X UNITED ARROWS & SONS “NPC” 

コンバースのチャックテイラーやアディダスのスタンスミスなどドレスアップの外しで足元に使うスニーカー。もはや外しなのか?というほど一般に広く普及したスタイルだとは思うのですが、その足元に新たに仲間入りしそうなスニーカーがユナイテッドアローズ…

UNITED ARROWS & SONS Charity Event for Kumamoto

このたびユナイテッドアローズ&サンズでは、平成28年熊本地震で被災された方々への義援金を募るDJイベントを開催致します。 スタッフによるDJプレイに加え、FPM(ファンタスティック・プラスチック・マシーン)の田中知之氏、元United Future Organization (U.…

"Rockers"

15年ほど前に渋谷のお店で働いていたときは、帰り道に駅前のTSUTAYAで毎週のように映画を借りて帰っていた。 とにかく映画を一本見るだけで様々な夢が広がっていて、外国のカルチャーを覗き見るのが毎週の楽しみだったのです。 その中でも印象的な一本だった…

THE PARK・ING GINZA

藤原ヒロシ氏がディレクションをするコンセプトストア「THE PARK・ING GINZA」が3/26(土)にオープンした。 銀座SONYビルの地下のフロアを実際の駐車場(パーキング)のように改装しオープンした、青山の「POOL(プール)」に継ぐコンセプトストア。 その中…

Peaceful Journey Vol.8

今週の金曜日、25日に丸の内ハウスにてBEAMSさん、EDIFICEさん、JOURNAL STANDARDさん、Wild Life Tailorさんと合同で行うイベント "Peaceful Journey"が開催されます。 丸の内エリアの活性化や文化発信を目的とし、セレクトショップが合同で運営をするイベ…

SONS MAGAZINE ISSUE 2

UNITED ARROWS & SONSが発行する「SONS MAGAZINE」の第2号が本日より店頭で配布開始となりました。 それに合わせ、UNITED ARROWS & SONS のホームページのカタログページも更新。 今回は絵本との2冊組みですが、ウェブでもその内容を楽しめるようになって…

nonnative for UNITED ARROWS & SONSがいよいよ発売

nonnative for UNITED ARROWS & SONS いよいよ今週18日金曜日に発売になる、<nonnative for UNITED ARROWS & SONS>。 昨年末京都にコラボレーションムービーを撮影しに行き、作り手の方々のお話をじっくり伺い、スペシャルサイトも公開しました。 taisetsu.united-arrows.co.jp nonnativeの人気モ</nonnative>…

日本に帰ってきて。行動するということ。

アメリカから帰ってきて、しばらく体の調子がよろしくない。 時差ぼけもあるんですが、向こうの食べ物が合わなかったり、まあ色々とあるんだと思います。 それでも2月中はほとんど向こうに行って、色々と刺激をもらえました。だんだんとアメリカのノリという…

WE LOSt ANGELS ②

WE LOSt ANGELS

SNSでは増田のスタイリングをアップしています。よろしくお願いします。Instagram https://www.instagram.com/m.a.s.u/WEARhttp://wear.jp/sp/shinsakumasuda/